最近のmomo

こんにちは。皆様、この寒暖差で体調崩して無いですか?

 

 最近のモモでは、「言葉、食べる」ということへの相談がよくあります。

大人にとってはしゃべることも食べることも当たり前だけど、生まれてきて間もないこども達にはまだまだ当たり前では無いんだよとお話しさせてもらってます。

特に今1歳前後のお子さん達は、マスク生活になった中で育っているので、本当に近い身内の方の「口」しか見たことがありません。

おしゃべりも食べることも「口」を使います。お子さんの目の前で口をたくさん見せてあげてくださいね!

 

 さて、春が近づき「4月から入園がきまりました」などの報告を受けるようになりました。それと同時に生活のスタイルが変わることや、園に慣れるかなどの不安な気持ちをスタッフや利用されている方同士でお話ししています。

 誰かと話して少しでも解消していけるといいなと思っています。是非お話ししに来て下さいね!

 

☆写真はお預かりの時のお散歩姿です。これに乗って公園に行ったり、電車を見に行ったりしています☆