最近のmomo

こんにちは。momoです^^

 

10月より午前午後5組ずつの予約で遊べるお部屋を利用していただいております。

満員な時もありますが、当日空きがあることもありますので、行ってみようかなーと

思ったときはお電話してみてくださいね!

  

 さて、先日「子どものご飯どうしてる?」というテーマでアンケートをとりました。

 

皆さんのアンケート結果はこちら↓

 

「みんなどうしてる?子どものご飯アンケート結果」

アンケート回答人数:19

 

1.      月齢別の好きな食べ物・苦手な食べ物や食べ方は?

 

☆月齢:〜1才   4

・かたさ:豆腐くらい、歯茎で潰せるくらい、手で潰せるくらい

・好きな食べ物:パンがゆ、バナナ、りんご、かぼちゃ、さつまいも

・嫌いな食べ物:ヨーグルト、きゅうり、卵焼き

・食べ方:スプーンで食べさせている、手づかみ食べ自分で食べようとしない

 

1.1才〜1.6才  5

・かたさ:歯茎で潰せるくらい、おとなよりは柔らかく、大人の指で潰せるくらい、大人と同じ

・好きな食べ物:カボチャ、さつまいも、トマト、おにぎり、のり、豆腐、ヨーグルト、バナナ、ブロッコリ、大根の味噌汁、お肉、魚、にんじん、タマネギ、麺類、コーン、ポテト、焼きおにぎり

 ・嫌いな食べ物:ピーマン、ごぼう、白菜、かぼちゃ、茄子、納豆、卵焼き、白米、

野菜全般

 ・食べ方:手づかみ、スプーンなど使おうとする

 

1.7才〜2.5才  6

 ・かたさ:大人より少し柔らかく、大人と同じ

 ・好きな食べ物:牛乳、バナナ、ご飯、納豆、卵焼き、うどん、麺類、ミートボール、フライドポテト、ウインナー、フルーツ、肉、果物、カレー、サラダ

 ・嫌いな食べ物:肉、魚、生野菜、大き目カットの野菜、ピーマン、果物

 ・食べ方:手づかみ、スプーン・おはしを使おうとする(使っている)

 

2.6才以上     4

 ・かたさ:大人と同じ

 ・好きな食べ物:うどん、肉、カレー、じゃがいも、卵焼き、おにぎり、納豆、果物、サラダ、ウインナー、卵かけご飯、卵サンド、オムライス

 ・嫌いな食べ物:ピーマン、トマト、野菜全般、野菜炒め、果物

 ・食べ方:手づかみ、スプーン・おはしを使っている

 

2.      ごはんの時間は?

 

・離乳食開始時期は子どもだけで食べることがほとんどで、月齢が上がるに従って家族一緒に食べることが増えていっている。

・子どもの成長や生活スタイルに合わせて、臨機応変に選択している。

 

3.      気になることは?

 

・もぐもぐせずに飲み込んでしまう。

・自分で食べることができるようになるのはいつ頃になるの

・食べムラがある。

・心配なぐらい食べるのだけど、好きなだけ食べさせてもいいの?

・大人との味付けの差は?どの程度にしたらいいの?

・好きな物だけ食べて、あとでおなかが空いちゃう・・・

・肉、魚が苦手でタンパク質がお豆腐中心になっちゃう・・・

・おなかがほぼ満たされると、食事途中でも席を離れちゃう・・・

・用意した量(必要な量)を残しちゃった・・・頑張って食べさせるべき?

・野菜嫌いはどうしたら?苦手な物を食べられるようになるの?

・メニューのバリエーション?

・お箸を持ち始めるのはいつから?

・ダラダラ食べる

・自分で食べられるのに、食べさせてもらいたがる。

 

どうでしたか?お子さんそれぞれ違うけど、参考にしてみてくださいね!

 

次回は、上記に対してまたアンケートをとってみたいと思いますので、お楽しみに☆